にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
ブログランキングに参加しました。バナーをクリックすると順位が上がるそうです。1日1回ワンクリック[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)](2011年1月 開設)

プロのフィギュア観戦術 (PHP新書) [書籍]

プロのフィギュア観戦術 (PHP新書)の感想です。

内容は以下のようになっています。

第1章:フィギュアをもっと楽しむために
選手としての裏話と観戦について語っています。

第2章:ソチオリンピックで何が起こったか
この章は文字通り「ソチ五輪」のエピソードを紹介しています。

第3章:華やかな世界の舞台裏
この章では、選手時代のオフシーズンの過ごし方、プログラム作りを紹介しています。

第4章:プロはフィギュアのどこを見ているか
この章は、第3章の続きで、より詳細な内容になっています。

第5章:気になるあの選手の強みと弱み
この章では、宮原知子選手、本郷理華選手、村上佳菜子選手、宇野昌麿選手、山本草太選手、小塚崇彦選手、デニス・テン選手、羽生結弦選手、他を紹介

第6章:フィギュアスケート界の未来
ロシア勢の脅威、リンク閉鎖、セカンドキャリアなど、様々な問題提起を行っています。

平易な文章で書かれていて、私は2時間で読み終えました。

特に印象に残ったのがこの言葉「いつ成長するかは誰にもわかりません」
鈴木明子さんは29歳まで競技生活を続けましたが、称賛すべきは成長し続けたこと、

折しも浅田真央選手がグランプリ・ファイナルで6位という結果になり「引退」などと、
ほざく○○な方々がいらっしゃるようですが

「いつ成長するかは誰にもわかりません」





フィギュアスケート ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
ブログランキングに参加しました。バナーをクリックすると順位が上がるそうです。1日1回ワンクリック[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)](2011年1月 開設)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。