にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
ブログランキングに参加しました。バナーをクリックすると順位が上がるそうです。1日1回ワンクリック[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)](2011年1月 開設)

ニュースは作られる [その他]

少し前の話ですが「鈴木明子氏に羽生ファン激怒」こんな見出しのニュースをネット上で目にしました。

内容は「鈴木明子さんが2017年4月26日付のスポーツメディア「webスポルティーバ」のインタビューで、羽生選手の16-17シーズンを振り返った記事について、羽生選手ファンと思われる一部ユーザーから鈴木明子さんへの非難が飛び出した。」とのこと。

「ニュースは作られる」の典型的な例と思いました。
新聞であれば、ほぼ毎日。週刊誌であれば、ほぼ毎週。紙面を埋める一定量のニュース記事が必要となります。

ところが世の中、人々の関心を寄せるニュースが都合よく、毎日、毎週あるものではありません。
そのため、小さなことを大事の様に、刺激的なタイトルを付けて紙面を埋めることになります。

それと最初に、おことわりしますが、
ここから書く内容は「差別」を目的としたものではなく、客観的な事実を書き問題提起を目的としています。

私たちの周りには、身体障がい者と呼ばれる人々がいます。
例えば、先天的に、足が不自由で車椅子を必要とする人、足の動きがぎこちない人。
そして、障がいの程度もさまざまです。
客観的事実として一定割合、上記のような人々がいます。

また、運動音痴と呼ばれる人々もいます。
日常生活に支障はないが、スポーツに求められる俊敏な反射神経、運動能力に劣る人。
客観的事実として一定割合、上記のような人々がいます。

では、身体障がい者と運動音痴の境界線は?

ズバリ明確な境界線はありません。しかし、あえて境界線を引くなら、

日常生活に支障があるか?ないか?となります。
(このテーマを掘り下げるとキリがないく、本題と離れるので、この程度で留めます)

そして「心」も同様に、狭い人、広い人がいます。

極端なことをいうと、「心が狭い人」でも日常生活に支障はありせん。
犯罪行為を犯さなければ、周りから、変わり者、偏屈者と、煙たがれるだけです。
客観的事実として一定割合、上記のような人々がいます。

客観的事実として、この世の中は、さまざまな障がいをもった人々が一定割合いて、その障害は、身体に限らず、知性、精神、心とさまざまである。

「心の障がい者」ともいえる「心のが狭い人」が、鈴木明子さんのインタビュー記事を読んで過剰反応した。

それだけのことです。



フィギュアスケート ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

苺

初めまして。

鈴木明子さんのファンタジーオンアイスでの黒鳥?だったかな?の演技に「凄い表現力!」と感動しました。

今回の件ですが、元々は、ヤフー記事でwebに上がり
確か「ホープ&レガシーは、もっとエモーショナルに」という内容だったように思います。
それで、羽生くんのファンが「他は、同意するけどもH &Lには、エモーションはいらないかも」とコメントしていました。このヤフーコメントに「ごとき」なんて表現はありませんでした。中には、「これ本当に鈴木さんの記事?」と疑問を書かれた方も。
多分、鈴木さんは、来期はもっとエモーショナルにが、なぜかヤフーライターさんの勘違いか故意かH&Lは、もっとエモーショナルにというタイトルになってしまったのではないかと思います。
しかも唯一の「ごとき」というツイッターの発信元には、フォロワーさんは、ほとんどいないのです。

羽生くんのファンは、これまでの経緯から鈴木明子さんには、感謝してもしきれないほど良くして下さっていることを理解した上で、ファンにとっては、自然と森羅万象の精霊のような演技を「世界選手権の演技は、あれで良いんでは・・』と思ってのコメントと思います。

ご不快に思われましたら大変申し訳ありません。
これからも鈴木明子さんの素敵な演技を心から楽しみにしています。
by 苺 (2017-05-08 11:50) 

店長GG

苺さん、コメントありがとうございます。

やっぱりマスコミ側の煽りですよね。
by 店長GG (2017-05-09 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
ブログランキングに参加しました。バナーをクリックすると順位が上がるそうです。1日1回ワンクリック[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)](2011年1月 開設)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。