にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
ブログランキングに参加しました。バナーをクリックすると順位が上がるそうです。1日1回ワンクリック[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)](2011年1月 開設)

笑顔が未来をつくる~私のスケート人生~鈴木明子(著) [書籍]

笑顔が未来をつくる~私のスケート人生

鈴木明子さんの3冊目の著書「笑顔が未来をつくる~私のスケート人生」の感想です。
内容は昨年日刊ゲンダイで連載した~スケート人生「キス&クライ」~に大幅加筆修正したものです。

第1章:リンクを離れわかったこと
この章では現在の仕事とアスリート時代の結びつきが綴られています。

第2章:私を支えてくれた言葉
この章ではお母様、長久保コーチがどんなときに、どんな言葉かけで勇気づけをおこなったかが綴られています。

第3章:はじめの一歩
この章では小学生から大学生時代のスケート人生が綴られています。
特に摂食障害については、今までの著書より詳しく語られています。

第4章:ラストダンス
この章では邦和スポーツランドの社員になり、引退までが綴られています。

第5章:今をがんばることで未来が生まれる
この章ではプロフィギュアスケーターとしてどんな思いで、どんな取り組みをしたいかが綴られいます。

非常に読みやすい文章で書かれているので、読書慣れしている方なら1時間程度で読めます。
全体にこれまでのスケート人生を通じて周囲の人々の協力、支えがあってスケートが続けられた感謝の想いが綴られています。

特に印象に残ったのが足を痛め、東京で開催される世界選手権の出場を迷っているとき、
明子さんの背中を押した村上佳菜子選手、高橋大輔選手の言葉かけ。
「えぇ話や~ぁ」と目からあついものが・・・・読んでいるとほっこりやさしい気持ちになれます。

◆鈴木明子/著書
 笑顔が未来をつくる~私のスケート人生
 岩波書店



また、2015年 10月 12日(月・祝)三省堂書店名古屋高島屋店にて鈴木明子さんサイン会が行われます。
詳細→三省堂書店名古屋高島屋店Facebook



フィギュアスケート ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

No.14

「キス&クライ」とはジミ・ヘンドリックスの「kiss the sky」&「the cry oflove」
の事ではないですか?かなりマニアックな深読みです…というのも直感的に勝手にイメージしただけですが…まあ、彼女がジミヘンを聴くとは、全く想像できませんけど…。
 どうでしょうか?
by No.14 (2015-09-22 23:54) 

店長GG

キス&クライの由来はこちらです。

http://ticketcamp.net/sports-blog/figure-kissandcry/
by 店長GG (2015-09-23 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
ブログランキングに参加しました。バナーをクリックすると順位が上がるそうです。1日1回ワンクリック[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)](2011年1月 開設)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。